• カテゴリ 全般 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

護国神社ブログ - 全般カテゴリのエントリ

菊の展示会始まります!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/10/31 16:11

明日11月1日より菊の展示会が始まります!

今年で25回目の開催みたいです。ということは平成元年からということですね!

ちなみに私はまだ生まれていませんでした!

 

 

展示会明日から15日までの展示となっています。菊の盆栽や菊の花で作られた三重の塔など展示してあります!富士山もあるようです。

菊の香りに満ちあふれる護国神社に是非足を運んでみてはいかがですか!笑

 

 

社号標、鳥居がきれいになりました!!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/10/27 16:41

日明光社の方々による護国神社の鳥居、社号標の清掃がありました。

 

 

 

 

クレーンに乗って高圧洗浄機による鳥居の清掃!

私も小型の洗浄機で燈篭の清掃をしたことがあるのですが、なかなか大変なんですよ!

きれいに洗っていかないと洗い残しが目立ってかえって見栄えが悪く見えるんです。

二、三時間かけて清掃奉仕していただきました。

 

 

 

 

 

皆さん一生懸命に高圧洗浄機とデッキブラシを使って表面を磨いてくださいました。

写真を見ると一目瞭然ですよね!?上の方は鮮明に護国神社の文字が見えます!

 

明光社の皆さんの清掃奉仕によって見違えるようにきれいになりました。

ぜひきれいになった社号標、鳥居を見に護国神社に参拝にきてみてはいかがでしょうか!笑

永峯肇命!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/9/23 14:27

今回は本殿向かって右手にあります碑文についてご紹介します。

 

 

永峯肇命の碑文です。この方は神風特別攻撃部隊の先駆けとなった敷島隊に所属された方です!

 

 

この碑文には「南海に  たとえこの身は果つるとも  いくとせ後の  春を想えば」

と書かれています。

 

 

若干19歳でこのような詩を書かれました。おそらく、自分はいないであろう後のことを想い書かれたのだと思います。

 

 

こうした先人たちが行い築き上げてきたことを語りつぐことが今の世の中に必要な事ではないのでしょうか。

 

 

 

 

みたま祭の時期となりました。

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/8/11 13:53

ご無沙汰しておりました!

今年の夏は今までにない暑さを伴っていますね!

 

 

この頃は西都、西米良と最高気温が37,8度と全国の天気予報でも紹介されています。

 

 

 

護国神社でも日中は外に出ると大変蒸し暑いです!

そんな中8月2日頃からみたま祭の提灯であったりを準備してきました。

 

西の鳥居の所から境内入って本殿まで参道の両脇にずらーっと設営されています!

 

 

多くの献灯があり、献灯された方は提灯に献灯のあかしとしてお名前を短冊に書かせていただきます。

 

献灯はまだまだ受付しています!

 

8月14、15日家のお祀りもあるかと思いますがどうぞみたま祭ご参列下さい!

 

 

 

近況報告!!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/7/14 13:29

久しぶりのブログとなりました。なかなか更新できなく申し訳ありません<(_ _)>

 

 

 

最近の護国神社の近況の報告いたします!

 

 

7月6日には隊友会慰霊祭が斎行されました。この慰霊祭は公務殉職された陸海空自衛官53柱の神霊様の為にと行われました。

猛暑の夏の日、極寒の冬の日も国土防衛のためにと訓練に励まれていました。その方々は護国神社の本殿奥深くよりご家族またこの日本を見守って下さっていることと思います。

 

 

また境内に入ってすぐ左手に生い茂るイモグスがありますが、伐採することとなりました。木の内部から痛んでおり枝が落ちたりと危険になっています。

何十年もすぐそばで参拝者を見守っていたこの木がなくなるのは少し寂しいですね。

 

 

 

それから8月の行事についてお知らせします。

8月14,15日はみたま祭があります。お盆の時期、境内に提灯を灯し神霊様をお迎えします。是非足を運んでみてください。 

海軍記念日

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/6/7 16:55

先月のことでありますが5月27日に海軍記念日祭が斎行されました。

写真は海軍記念日祭に奉納された海上自衛隊護衛艦旗の旭日旗(ぎょくじつき)であります。一般の国旗と比べて大きく頑丈に作られてあります。

 

 

太陽光線が四方八方に雲なく広がる様子が「天晴れ(アッパレ)」として景気が良いとされ、祝事やスポーツの試合などで使用されることもあるそうです。

 

 

なかなか見ることが無いと思います。旭日旗は遺品館にて展示保管していますので、護国神社に参拝される際にはどうぞお立ち寄りください。

護国神社の御馬

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/5/26 11:43

皆さんこの護国神社の境内に御馬の像が置かれているのは知っていますか?

 

 

境内に入って見える鳥居の西側に奉納され置かれています。

 

この馬はどういった馬の像なのですか、と訪ねてこられる方がいらしたので今回テーマにしてみました。

 

 

よくシャンシャン馬の馬であったり流鏑馬の馬であったりと間違われるのですが、この馬は軍馬なのです!

 

 

それではなぜ軍馬が護国神社にあるのかと言いますと大東亜戦争で大陸に渡った軍馬を慰霊のためにと奉納されたのです。

 

 

先の大東亜戦争で馬は貴重な移動手段として大陸に渡りました。その数20万頭と言われています!

 

 

そのうち日本に帰ってきた馬は数少なかったのです。

 

 

戦争では馬だけではなく犬、鳩なども参加して亡くなったのです。

 

 

どうぞ護国神社にお参りに来た際にはご本殿に鎮まります神霊様、御馬にお参りください。

 

 

護国神社ってどんなとこ?

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/5/13 16:50

この宮崎県護国神社にどういった神様がお祀りされているのか知っていますか?

 

 

前にも書きましたが、少し説明をしたいと思います。

 

 

宮崎神宮の西の杜に鎮座しています。

正殿には明治戊辰の役以降国家に尽くされた41819柱の神霊様、相殿には公務殉職された53柱の神霊様、計41872柱の神霊様がお祀りされています。

 

 

現在は宮崎神宮の杜の中に社殿がありますが、はじめは別の所に社殿が建つ予定だったんです!

皆さんはどこだか分かりますか?

 

 

現在の大宮中学校の場所なんですよ!また当初は社殿の造りも木造で作られるみたいだったそうです。

 

 

木造の社殿・・・・・。どんな景観がみれたのか気になりますね。

 

 

しかし場所・社殿は変われどお祀りする神霊様に対する思いは変わりませんよね!

 

 

明治天皇御製歌に「世とともに語り伝えよ国のため命ささげし人の勲を」とあります。

 

 

平和への感謝、神霊様への感謝忘れてはいけませんよ!

 

今春からご奉仕します!

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2013/5/6 9:30

皆様初めまして!

4月より宮崎県護国神社でご奉仕することになりました出仕の金丸といいます。

 

 

私は3月まで神職養成の学校で神社について学んでいました。しかしながら、神社での奉仕期間はまだ日が浅く知識、経験共に未熟であります。

 

 

宮崎神宮の杜(もり)にあります、護国神社には明治戊辰の役以降国家公共につくした41892柱の神様がお祀りしています。

 

 

このお祀りしている神様といいますのは、日本の平和のためにと亡くなられた方々であります。私は、その神様方を慰霊し参拝者との仲取持として一生懸命奉仕していきます。

 

 

これから、神社のお祀りごとや様子、神社の豆知識など更新していきたいと思っています。

 

 

日々勉強であります!宜しく御願いします<(_ _)>

 

 

今日はGW最終日でもありますが天気も良いことですし是非神社の方にも足をはこんでみてはいかがでしょうか。

宮崎神宮大祭

カテゴリ : 
全般
執筆 : 
office 2009/10/26 11:48

今日は、おとなり宮崎神宮では、大祭が行われています。

生憎の雨模様となりました。

神武様(ご神幸祭)の日は、よい天気になりますように。

ご連絡先
〒880-0053 宮崎市神宮2-4-3 TEL:0985-25-2719 FAX:0985-25-2719
ブログ カレンダー
« « 2017 4月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
最新のコメント
カテゴリ一覧
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが 護国神社ブログ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失